明治7年
このたびハもんのうちよりたちものを はやくいそいでとりはらいせよ 3-1
明治6年11月につとめ場所で三条説教の講習会が行われ、教祖の教えと政府の説教とがお屋敷内で混在する状態になったので、説教を「たちもの」にたとえて説教の排除を説かれた。
すやかにそふぢしたてた事ならば なハむねいそぎたのみいるそや 3-2
しんじつにそふじをしたるそののちハ 神一ぢよで心いさむる 3-3
だん/\とせかいの心いさむなら これがにほんのをさまりとなる 3-4
いまゝではなによの事もハかりない これからみゑるふしぎあいづが 3-5
こんものにむりにこいとハゆうでなし つきくるならバいつまでもよし 3-6
これからハ水にたとゑてはなしする すむとにごりでさとりとるなり 3-7
しんぢつに神の心のせきこみわ しんのはしらをはやくいれたい 3-8
3~11号は明治5年に梶本へ後妻に行ったこかんがお屋敷にの戻るようにという教祖の思いの表白がテーマの一つになって いる。ここの「しんばしら」とはこかんのことである。
このはしらはやくいれよとをもへども にごりの水でところわからん 3-9
この水をはやくすまするもよふだて すいのとすなにかけてすませよ 3-10
このすいのどこにあるやとをもうなよ むねとくちとがすなとすいのや 3-11
このはなしすみやかさとりついたなら そのまゝいれるしんのはしらを 3-12
はしらさいしいかりいれた事ならば このよたしかにをさまりがつく 3-13
このはなしさとりばかりであるほどに これさとりたらしよこだめしや 3-14
このよふのにんけんはじめもとの神 たれもしりたるものハあるまい 3-15
どろうみのなかよりしゆごふをしへかけ それがたん/\さかんなるぞや 3-16
このたびハたすけ一ぢよをしゑるも これもない事はしめかけるで 3-17
いまゝでにない事はじめかけるのわ もとこしらゑた神であるから 3-18
にち/\に神のはなしがやま/\と つかゑてあれどとくにとかれん 3-19
なにゝてもとかれん事ハなけれども 心すましてきくものハない 3-20
すみやかに心すましてきくならば よろづのはなしみなときゝかす 3-21
このよふのたしかためしかかけてある これにまちがいないとおもゑよ 3-22
このためしすみやかみゑた事ならば いかなはなしもみなまことやで 3-23
なにもかもいかなはなしもとくほどに なにをゆうてもうそとをもうな 3-24
めへにめん神のゆう事なす事わ なにをするとも一寸にしれまい 3-25
はや/\とみへるはなしであるほどに これがたしかなしよこなるぞや 3-26
これをみてなにをきいてもたのしめよ いかなはなしもみなこのどふり 3-27
人のものかりらならばりがいるで はやくへんさいれゑをゆうなり 3-28
子のよなきをもう心ハちがうで なこがなくでな神のくときや 3-29
子の夜泣きは依り親の心違いを神が子供を借りてお知らせになるのである。
はや/\と神がしらしてやるほど にいかな事でもしかときゝわけ 3-30
をや/\の心ちがいのないよふに はやくしやんをするのがよいぞや 3-31
神だの親だのと唱えていても、上だからといって心得違いがあってはいけいというのです。
当時の日本は親の言うことは白が黒でもはいと言えと教育していたのです。そこで明治になるともっと大事に君主への忠義を教えたのです。親だって心得違いがあると言い、神と唱える人間だって間違っている。
しんぢつに人をたすける心なら 神のくときハなにもにもないぞや 3-32
めへ/\にいまさいよくばよき事と をもふ心ハみなちがうでな 3-33
てかけからいかなをふみちとふりても すゑのほそみちみゑてないから 3-34
にんけんハあざないものであるからに すゑのみちすじさらにわからん 3-35
いまの事なにもゆうでハないほどに さきのをふくハんみちがみへるで 3-36
いまのみちいかなみちでもなけくなよ さきのほんみちたのしゆでいよ 3-37
しんぢつにたすけ一ぢよの心なら なにゆハんでもしかとうけとる 3-38
口さきのついしよばかとりハいらんもの しんの心にまことあるなら 3-39
神主が今までは恵比寿大黒福の神と言っていたものを天皇家が偉いと口先の追従を言っても本当にの神につかえる道ではない。
たん/\となに事にてもこのよふわ 神のからだやしやんしてみよ 3-40
にんけんハみなみな神のかしものや なんとをもうてつこているやら 3-41
ことしにハめつらし事をはじめかけ いまゝでしらぬ事をするぞや 3-42
いまゝでハなによの事もせかいなみ これからわかるむねのうちより 3-43
このたびハたすけ一ちよにかゝるのも わがみにためしかゝりたるうゑ 3-44
たすけでもをかみきとふでいくてなし うかがいたてゝいくでなけれど 3-45
このところよろつの事をときゝかす 神いちじよでむねのうちより 3-46
わかるよふむねのうちよりしやんせよ 人たすけたらわがみたすかる 3-47
高山ハせかい一れつをもうよふ まゝにすれともさきハみゑんで 3-48
天皇制軍国主義政府は暴力を背景にして歪んだ教えを説かしている。今は良いけど先は見えない。徴兵制の布かれる。(戸籍制度ができたのはそのためだった)その徴兵制ができたときに、教祖は今それを正さねばならぬと言って、大和神社に問答をしかけに行き、おふでさきを提出して、国の方針はこれでいいのか問われた。
明治7年
だん/\とをふくよせたるこのたちき よふほくになるものハないぞや 3-49
いかなきもをふくよせてハあるけれど いがみかゞみハこれわかなわん 3-50
せかぢうむねのうちよりしんばしら 神のせきこみはやくみせたい 3-51
せかいちうむねのうちよりこのそふぢ 神がほふけやしかとみでいよ 3-52
これからハ神がをもていあらわえて 山いかゝりてそふちするぞや 3-53
いちれつに神がそふちをするなば 心いさんてよふきつくめや 3-54
なにもかも神がひきうけするからハ どんな事でもぢうようぢさを 3-55
このたびハうちをふさめるしんばしら はやくいれたい水をすまして 3-56
高山のしんのはしらハとうじんや これが大一神のりいふく 3-57
上らるハだん/\せかいままにする 神のざんねんなんとをもうぞ 3-58
いまゝでハなにをゆてもみへてない むふこのたびハせへつうがきた 3-59
これからハよふきづとめにまたたかゝる なんの事やら一寸にしれまい 3-60
今までもしりてはなしてはなしとも といてあれどもなんの事やら 3-61
これまでハいかなはなしをといたとて ひがきたらんでみへてないぞや 3-62
これからはもふせへつうがきたるから ゆへばそのまゝみへてくるぞや 3-63
しかときけ三六二五のくれやいに むねのそうぢを神がするぞや 3-64
しやんせよなんぼすんだる水やとて とろをいれたらにごる事なり 3-65
にごり水はやくすまさん事にてわ しんのはしらのいれよふがない 3-66
はしらさいはやくいれたる事ならば まつたいしかとをさまりがつく 3-67
このよふをはじめた神のしんぢつを といてきかするうそとをもうな 3-68
いまゝでもしんがくこふきあるけれど もとをしりたるものハないぞや 3-69
そのはづやどろうみなかのみちすがら しりたるものハないはずの事 3-70
これまでハこのよはじめてない事を たん/\といてきかす事なり 3-71
なにもまもない事はかりとくけれど これにまちごた事ハないぞや 3-72
十一に九がなくなりてしんわすれ正月廿六日をまつ 3‐73
教祖の昇天が90歳という解釈は、3号100「百十五才ぢよみよ」 と矛盾する。こかんを3年貸すと云われた教祖の立場から、11 -9=2から、2年が経過して「しん」(こかん)を忘れたという意。
このあいだしんもつきくるよくハすれ にんぢうそろうてつとめこしらゑ 3-74
にち/\に神の心のせきこみハぢうようじざいをはやくみせたい 3-75
これからハにんぢうそろをてつとめする これでたしかににほんをさまる 3-76
しんぢつにたすけ一ぢよであるからに なにもこわみハさらにないぞや 3-77
なにもかもたすけ一ぢよとめるから 神のさんねんみにさハりつく 3-78
しやんせよ万たすけのこのもよふ にんけんハざとさらにをもうな 3-79
いまゝでハなにかよろづがハからいで みなにんけんの心ばかりで 3-80
これからハ神の心と上たるの 心と心のひきやハせする 3-81
このはなし一寸の事やとをもうなよ 神がしんぢつみかねたるゆへ 3-82
これからハ神のちからと上たるの ちからくらべをするとをもへよ 3-83
いかほどのごふてきあらばだしてみよ 神のほふにもばいのちからを 3-84
しんぢつの神がをもていいでるからハ いかなもよふもするとをもゑよ 3-85
いまゝでハからがにほんをまゝにした神のざんねんなんとしよやら 3-86
このさきハにほんがからをまゝにする みな一れつハしよちしていよ 3-87
をなじきのねへとゑだとお事ならバ ゑたハをれくるねハさかいでる 3-88
いまゝでわからハゑらいとゆうたれど これからさきハをれるばかりや 3-89
にほんみよちいさいよふにをもたれど ねがあらハればをそれいるぞや 3-90
このちからにんけんハさとをもハれん 神のちからやこれハかなわん 3-91
このよふハにぎハしくらしいるけれど もとをしりたるものハないので 3-92
このもとをくハしくしりた事ならバ やまいのをこる事ハないのに 3-93
なにもかもしらずにくらすこの子共 神のめへにハいぢらき事 3-94
なにゝてもやまいとゆうてさらになし 心ちがいのみちがるから 3-95
このみちハをしいほしいとかハいと よくとこふまんこれがほこりや 3-96
このよふのにんけんハみな神のこや 神のゆう事しかとききわけ 3-97
ほこりさいすきやかはろた事ならば あとハめづらしたすけするぞや 3-98
しんぢつの心しだいのこのたすけ やますしなずによハりなきよふ 3-99
このたすけ百十五才ぢよみよと さめつけたい神の一ぢよ 3-100
にち/\に神の心のせきこみを そばなるものハなんとをもてる 3-101
上たるをこわいとをもていすみいる 神のせきこみつかゑたるゆへ 3-102
上たるをこわいとをもていすみいる 神のせきこみこわみないぞや 3-102
むねあしくこれをやまいとをもうなよ 神のせきこみつかゑたるゆへ 3-103
このふしきなんの事やとをもている ほこりはろふてそふぢしたてる 3-105
あとなるにはやくはしらをいれたなら これでこのよのさだめつくなり 3-106
このはなしはくみへたる事ならば いかなものでもみなとくしんせ 3-107
いまゝでハしよこためしとゆへあれど かんろうだいもなんのこと事やら 3-108
このものを四ねんいせんにむかいとり 神がだきしめころがしよこや 3-109
しんぢつにはやくかやするもよふて 神のせきこみこれがたい 3一110
これかでハぢうよじざいとまゝとけど なにもみへたる事わなけれど 3-111
これからハいかなはなしもときをいて それみゑたならじうようぢざいや 3-112
いまゝでの事ハなんにもゆてくれな 廿六日にはじめかけるで 3-113
これからハせかいの心いさめかけ にほんをさめるもよふするぞや 3-114
にんけんの心とゆうハあざのふて みへたる事をばかりゆうなり 3-115
これからハない事ばかりといてをく これからさきをたしかみていよ 3-116
どのよふな事もたん/\ゆいかける みへたる事ハさらにゆハんで 3-117
このよふをはじめた神のしんばしら はやくつけたい神の一ぢよ 3-118
めへにめん神のゆう事なす事を たん/\きいてしやんしてみよ 3-119
いまのみち上のまゝやとをもている 心ちがうで神のまゝなり 3-120
上たるハせかいぢううをまゝにする 神のざんねんこれをしらんか 3-121
これまでハよろづせかいハ上のまゝ もふこれからハもんくかハるぞ 3-122
このよふをはじめてからハなにもかも といてきあかした事はないので 3-123
上たるハせいかいぢううをハかままに をもているのハ心ちがうで 3-124
高山にそだつる木もたにそこに そたつる木もみなおなじ事 3-125
にんけんハみな/\みな神のかしものや 神のぢうよふこれをしらんか 3-126
いちれつハみな/\わがみきをつけよ 神がなんどきとこへいくやら 3-127
一寸はなし神の心のせきこみハ よふぼくよせるもよふばかりを 3-128
たん/\とをふくたちきもあるけれど どれがよふぼくなるしれまい 3-129
よふぼくも一寸の事でハないほどに をふくよふきがほしい事から 3-130
にち/\ によほくにてわていりする どこがあしきとさらにをもうな 3-131
をなじきもたん/\ていりするもあり そのまゝこかすきいもあるなり 3-132
いかなるのぢうよじざいのこのためしほかなるところでさらにせんぞや 3-133
いまゝでもためしとゆうてといたれど もうこのたびハためしをさめや 3-134
たん/\となに事にてもこのよふわ 神のからだやしやんしてみよ 3-135
このたびハ神がをもていでゝるから よろづの事をみをしへるで 3-136
めへ/\のみのうちよりもかりものを しらずにいてハなにもわからん 3-137
しやんせよやまいよゆうてさらになし 神のみちをせいけんなるぞや 3-138
一寸したるめへのあしくもできものも のぼせいたみハ神のてびきや 3-139
いまゝでハ高い山やとゆうたとてよふぼくみへた事ハなけれど 3-140
このさきハ高山にてもたん/\と よふぼくみだすもよふするぞや 3-141
いちれつにはやくたすけるこのもよふ 上下ともに心いさめで 3-142
にち/\にせかいの心いさむなら ものゝりうけハみないさでる 3-143
なにゝてもたすけ一ちよであるからに むほんねへをはやくきりたい 3-144
いまのみちほこりだれけであるからに ほふけをもちてそふぢふしたて 3-145
あとなるハみちハひろくでごもくなし いくたりなりとつれてとふれよ 3-146
二二の二の五つにはなしかけ よろついんねんみなときゝかす 3-147
にち/\に神のはなしをたん/\ときいてたのしめこふきなるぞや 3-149
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